ステンドグラス美術館
2019-01-17


昨年のことですが、掛川のステンドグラス美術館に行きました。

とてもこじんまりした建物で、30分もあればひと通り見ることができます。行ったときは観覧者がだれもいなかったので、かなりゆったり眺めておりました。
計画中のお部屋にステンドグラスを取り入れる参考になるかなと思ったのですが、ちょっと趣が違いました。
展示されていたのは、1800年代後半にイギリスやフランスで作られ、教会などに飾られた作品。聖書のストーリーや、マリア様の一生が描かれておりました。

気に入ったのは、こちら。

禺画像]
シルクの服の光沢やなめらかさが表現されていて思わず触りたくなっちゃう。
きれいな衣装ですよね。

冬の午後、太陽が刻々と傾いていくので、光が差し込むガラスの表情もどんどん変化していきます。

禺画像]

[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット